« 鉄路復興  宮城県女川町 | トップページ | 羽州街道金山越え  山形県上山市 金山宿跡 »

2015年6月20日 (土)

好風景の村  山形県上山市 菖蒲

 5

 背後に山、前にはきれいな川が流れる古くから理想的とされる集落立地のかたちです。山の恵みも田畑からの収穫も豊かなせいか風景もおだやかでしばらく眺めていました。私のような絵描きにとっては原風景と言えるところです、いずれサイズを上げて描くつもりです。

 用紙はレンブラントのF4相当、絵具は同じ社のヴァン・ゴッホです。レンブラント紙はオランダのターレンス社製ですがイタリア製らしくファブリアーノのような印象です。絵具も同社のレンブラントの姉妹品(安い)でハーフパン1250円と格安ですがゴッホの名を冠するだけあって黄や赤がとても鮮やかです。紙もF6相当の20枚ブロックで3000円程度と買いやすいです。
 サンプルを貰って描きました、描いてる時はコットン100%の印象でしたが実は25%混でした。でもいい感じの紙です、しかしFサイズよりわずかに小さいので額装する時マットを特注する必要があります。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをワンクリックお願いします。順位が上がります。

|

« 鉄路復興  宮城県女川町 | トップページ | 羽州街道金山越え  山形県上山市 金山宿跡 »

コメント

こんにちは哲です。
 緑の山が大部分を占める構図、難しそうです。ふもとの民家の配置がいいですね、画面を締めています。特に赤い屋根の家。訪ねてみたいと思わせます。
 最初の頃作ったワトソンサイズのマットが、他の用紙に使えず困ったりします。残っているワトソンブロックはサイズを縮めて使っています。

投稿: 哲 | 2015年6月20日 (土) 16時40分

哲さん、こんにちは。
 山形はどこへ行っても絵心をそそる好風景があります。複雑な地形からか小藩が並列していた歴史もあり飽きません。 
 この集落に入ってみましたが魅力的な家がたくさんありました。秋にはまた行くつもりです。
 
 

投稿: 杜しま | 2015年6月20日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/60449730

この記事へのトラックバック一覧です: 好風景の村  山形県上山市 菖蒲:

« 鉄路復興  宮城県女川町 | トップページ | 羽州街道金山越え  山形県上山市 金山宿跡 »