« 山は青く夏の花、ひまわり  仙台市泉区朴沢 | トップページ | 後輩を訪ねて不忘山山麓へ  宮城県七ヶ宿町 横川 »

2015年8月 2日 (日)

みちのくは夏まつりの季節  せんだいたなばた

2 

 みちのくの各都市の8月上旬は競うように伝統のまつりが開かれてせーのといっきに盛り上がります。6日から8日までの仙台の星まつり、たなばたはその中では静かなまつりです。いつも雨にたたられるのですが今年はだいじょうぶのようです。

 用紙はミューズ・タントの紺色をF6サイズにカット、絵具はターナーアクリルガッシュです。どのポイントというわけではなく定禅寺通りのイメージで描いています。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

|

« 山は青く夏の花、ひまわり  仙台市泉区朴沢 | トップページ | 後輩を訪ねて不忘山山麓へ  宮城県七ヶ宿町 横川 »

コメント

おはようございます哲です。
 緑の描き分けという厄介な課題を抱えつつ日々過ごしているところに飛び込んで来ました。ガッシュならではですね。
 谷内六郎、童画、山下清、静と動、なぜ五組のカップル、人物の思い、色調の変化、夜と昼、透明水彩とガッシュ。思いついたことです。
 数十年前仙台七夕の時に一番町を歩いた記憶が残っています。

投稿: 哲 | 2015年8月 3日 (月) 07時27分

哲さん、こんにちは。
 とくに透明水彩にこだわってるわけではないのでその時の意図に応じて使い分けしています、時には併用することもあります。
 私の絵への感想をいただく時に谷内六郎さんのお名前が出てくることがよくあります、昔の週刊誌の表紙絵の記憶しかなくまったく意識にないのですが不思議です。

投稿: 杜しま | 2015年8月 3日 (月) 11時07分

こんにちは、paletteです。
こちらが杜しまさんのブログでしたか。
どれも懐かしい雰囲気のまさに描いてみたくなる風景ですね。
やさしく癒される絵なのでホッとします。
東北で同じ心意気の方に出会えてとても嬉しいです。東北の絵を盛り上げていきましょう!

投稿: palette | 2015年8月 3日 (月) 11時52分

paletteさん、ありがとうございます。
 東北地方は西のほうと違って時間がゆっくり流れているように感じます。その中で自然とともに暮らしてきた人々の生活が感じられる風景を描き続けて行きます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 杜しま | 2015年8月 3日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/61005052

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくは夏まつりの季節  せんだいたなばた:

« 山は青く夏の花、ひまわり  仙台市泉区朴沢 | トップページ | 後輩を訪ねて不忘山山麓へ  宮城県七ヶ宿町 横川 »