« ニッポン国古屋敷村ロケ地  山形県上山市古屋敷 | トップページ | ヤマユリに魅せられて  宮城県大和町高山 »

2015年8月19日 (水)

素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ

 少し前に市内での画材フェアでみつけた英ラウニー社製のA-4判62ページのスケッチブックのきれいさ、造りの堅牢さに感心してもとめました。未使用のままでしたがどんなもんかなと試しました。

Img313 表紙

 Dsc_9708_2 ひろげるとこんなデザイン

 そこでありゃーということになりました。それは水彩には使えないということです、水彩で空を塗ったとたんに激しく波打ちし色むらどんどんでした。

Img314 激しい色むら


 Img312 注意書き

 表紙の注意書きをよく見ると、ペン、パステル、鉛筆限定とありました。水彩絵具メーカーが出してるのだからとそこまで考えてもみませんでした。
 まあペン描きや色鉛筆には問題なしですのでそう心得ておきます、ノートとして使ってもおしゃれです。そういえばかなり安かった覚えがあります。 

Img315 油性色鉛筆で練習

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

|

« ニッポン国古屋敷村ロケ地  山形県上山市古屋敷 | トップページ | ヤマユリに魅せられて  宮城県大和町高山 »

コメント

おはようございます哲です。
 現職のときであれば会議用に持参し、暇つぶしにイラストでも描くのに良かったかも知れません(私の場合ですが)。カラーインクなど使えそうですね。
 F50やっと下絵に入りました。安家川の予定です。

投稿: 哲 | 2015年8月20日 (木) 05時25分

哲さん、こんにちは。
 いよいよ作成開始ですか、ファイト!!です。
 昨年の画材フェアの際にクサカベのブースにあったものです、きれいなのと限定品らしいのにひかれました。A5のもいっしょに買って2000円くらいだったと記憶しています。えらく安かったのは紙質が原因だったとは・・。その割には製本が大変に立派です、おしゃれなノートに使います。

投稿: 杜しま | 2015年8月20日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/61237877

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ:

« ニッポン国古屋敷村ロケ地  山形県上山市古屋敷 | トップページ | ヤマユリに魅せられて  宮城県大和町高山 »