« 今年の仙台たなばたは好天  仙台市一番町 | トップページ | 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ »

2015年8月16日 (日)

ニッポン国古屋敷村ロケ地  山形県上山市古屋敷

5 

 1982年に小川伸介監督により制作された「ニッポン国古屋敷村」(ふるやしきむら)のロケ地へ行って見たいと思いつつ行ってなかったので片道100kmがんばって行きました。
 前々記事の遠景の不忘山の向こう側です。落人伝説や鉱山繁栄の歴史もある古い集落です。映画の当時は8戸の家がありました。残念ながら6戸は廃屋化していましたが2戸がリホームもされて現役でした、絵の右の2軒です。
 以前は絵の道を上山駅から定期バスも通っていてさらに奥の萱平という集落まで行っていたとのことで、道路もここまでは2車線の立派なものです。両集落の中間に小学校分校もありました、今でも建物は民間会社の施設として現役でした。
 映画のあと左側の家々は地元のホテル業者が買収しふるさと村のようにしましたがバブル崩壊とともに今は荒れるがままでした。しかし蔵造りの建物はしっかり建っていました、さすがです。

 用紙はキャンソンがこさえたらしいアルシュのアートボードという厚い裏打ちがされたもので水張り不要です、さすがにいい紙で気持ちよく描けました。40×30cmというサイズでF6より少し小さいので額装するにはマットを特注です。絵具はシュミンケです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

|

« 今年の仙台たなばたは好天  仙台市一番町 | トップページ | 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ »

コメント

おはようございます哲です。
 お盆も終わり、一段落です。古屋敷村、以前聞いたことはあったのですが、いい場所ですね、ユーチューブに動画がありました。近くに滝もあるようですね。保存が大変で、応援を呼びかけていました。それを感じさせない明るい絵ですね。
 杜しまさんのサイトにコメントを寄せていた「水彩パレットさん」ひまわりの蕾の成長を追っていました。色使い、表現を興味深く見ています。
 葛巻町で加藤剛、栗原小巻の「イーハトーブの赤い屋根」ロケ地の看板を見つけ、山道を奥まで進んで行ったところ、草だらけの廃校(毛頭沢分校)があってがっかりした経験があります。

投稿: 哲 | 2015年8月17日 (月) 06時06分

哲さん、こんにちは。
 いつもは廃屋や廃村は描かないのですが2軒のお宅がしっかりとしていたので描く気になりました。行った時には鶏の鳴き声が谷間に響いていました。落人伝説が似合う地形、たたずまいでした。その後TBSのドラマの舞台にもなり栗原小巻も来たとのことでした。
 この少し上に大きな滝があり市の観光案内にも出ていますので来る人もあり、取材時にも2台の車とすれちがいました。
 パレットさんのエッジの切れはただものではないなと感じています、とても参考(反省材料)になります。

投稿: 杜しま | 2015年8月17日 (月) 11時34分

お騒がせしております、paletteです。(^.^)
こちらの絵では元気にひまわりが咲いていますね。
このような風情ある建物を見ると描かずにはいられない気持ちをお察しします。
それにしても高価なシュミンケをお使いになっているとは・・・
私はオレンジとイエローだけシュミンケにしています。とても透明度が高いので。

投稿: palette | 2015年8月17日 (月) 23時58分

paletteさん、こんにちは。
 そろそろ野のヒマワリも盛りを過ぎつつあります。間もなく秋がきますね。
 今日はこの絵のような青空がひろがり窓を開けてたまった湿気をとばしています。
 村の入り口からはこんな風景ですが道を上って行って振り返ると悲しい風景になってしまいます。
 紙や絵具画材をいろいろ試して楽しんでいます。紙と絵具の相性もけっこうあり、描きだす前にどの組み合わせにしようかと悩むのも楽しみのひとつです。それにしてもシュミンケは高い色のチューブひとつ2000円なんていやはやです。質が良いのは分かるんですが。

投稿: 杜しま | 2015年8月18日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/61201165

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン国古屋敷村ロケ地  山形県上山市古屋敷:

« 今年の仙台たなばたは好天  仙台市一番町 | トップページ | 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ »