« 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ | トップページ | 旧羽州街道金山宿跡  山形県上山市金山 »

2015年8月20日 (木)

ヤマユリに魅せられて  宮城県大和町高山

9

 甲子園は東北地方あげての応援も届かず残念、決勝まで来ただけに残念さは倍化していますが選手たちのさわやかな表情に涙しました。

 

 先月の風景です。娘が帰省するのに合わせて玄関に歓迎のしるしをと思いヤマユリがたくさん咲く山里へ行きました。いつものように道端の藪の中や道路法面にたくさん咲いていました。北側斜面や水路脇の木の下とか湿っぽいところに多いです。私有地ではなさそうなところから3本頂いてきましたが帰路の車の中に香りが満ちました。
 正面の高倉山(854m)の斜面部に高山という小集落があります、成立由来はわかりませんが耕地もわずかでなんでこんな厳しいところに?です。もしかすると戦後の開拓入植地かもしれません。

 用紙はストラスモア28×22cmのスケッチブックです。絵具は日本画用水性絵具吉祥です。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

 

|

« 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ | トップページ | 旧羽州街道金山宿跡  山形県上山市金山 »

コメント

甲子園、残念でした。
私は、早実と三沢商を応援していましたが、負けたからには是非東北に優勝旗を、と願っていました。
高校生なのに、その姿から学ぶことはいろいろありますね。

先日のユリもですが、いつも花が力強く描かれていて穏やかな風景の中に生命力を感じます。
いろいろな画材をお持ちなのですね。

投稿: palette | 2015年8月20日 (木) 18時42分

paletteさん、こんにちは。
 26年前に同じ経験をしました、職場で仕事はやめーということにして応援していたことを思い出しました。今年も十分に楽しませてくれました。
 ヤマユリは日本の野草なのに絢爛豪華で大好きです。香りもよくて夏の花の女王さまという感じです。
 へたなくせに絵具や紙をいろいろ買って組み合わせを楽しんでいます、絵を描く目的のための手段としての画材なんですがそれがひっくりかえってしまいました、達人にいわせるとそれが趣味というものであるとのことでまあいいかというところです。
 

投稿: 杜しま | 2015年8月20日 (木) 19時24分

おはようございます哲です。
 我が家のヤマユリはオレンジです。コスモスと同居しています。今は白が主流であまり使いませんが、盆棚には栗の枝とセットで必ずありました。
 緑の季節が続いています。先日、遠野に行きましたが途中は緑一色。早池峰神社の隣で日本水彩画会の岩手支部長さんが個展と新聞に載ったので見にいきました。大作は(多分100号ぐらいだと思います)仙台に移動とのことでしたから、そちらで展示されているのかも知れません。
 近くにいい渓流があったのですが、前日雨だったそうで濁っていました。
 

投稿: 哲 | 2015年8月21日 (金) 05時48分

哲さん、こんにちは。
 相変わらず行動範囲が広いですね。
 初秋のイメージをどんなふうに表現しようかと考えています、9月は描きにくい季節です。
 遠野の早池峰神社ということは大出地区の神社のとなりの旧小学校を利用した地区施設ですね。一帯は渓流釣りの有名ポイントで昔よく行きました。

投稿: 杜しま | 2015年8月21日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/61254250

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリに魅せられて  宮城県大和町高山:

« 素敵なスケッチブックと思いきやあれれのれ | トップページ | 旧羽州街道金山宿跡  山形県上山市金山 »