« 座敷わらし早池峰幻視  岩手県遠野郷 | トップページ | 平家落人の谷6月  仙台市青葉区白木 »

2016年6月 2日 (木)

田植え前日  仙台市青葉区北谷地

1

 個展の展示作品の一枚です。テーマの泉ヶ岳とそれにつながる山並みです。田植え直前の山中の田んぼは静寂が満ちていました。

 用紙はランプライトを50×22cmに切りました、絵の具はレンブラントです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

|

« 座敷わらし早池峰幻視  岩手県遠野郷 | トップページ | 平家落人の谷6月  仙台市青葉区白木 »

コメント

こんばんは。
本当に静寂が身に染み渡るような絵だと思いました。
空がこんなに明るいのに不思議な空気感ですね。
青森、特に津軽平野の田んぼを描こうとすると本当に平らで横に長〜い風景になってしまうので、今度このくらい大胆に紙をカットしようかと思いました。
(今は無謀にも縦長の田んぼの絵に挑戦中です)

投稿: palette | 2016年6月 2日 (木) 22時21分

paletteさん、ありがとうございます。
 こちらの山里は人が少ないせいもあっていつも静かです。でも放棄されている耕地は少ないので人の生活は感じられます。
 お付き合いのある美術の教授が「横長は風景、縦長は時間を表現するのだ」と言っていました、なるほどと思いました。

投稿: 杜しま | 2016年6月 2日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143861/65801925

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え前日  仙台市青葉区北谷地:

« 座敷わらし早池峰幻視  岩手県遠野郷 | トップページ | 平家落人の谷6月  仙台市青葉区白木 »