« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

梅雨到来   仙台市泉区西田中

 6

 例年よりおそい梅雨がやっとそれらしくなってきました。湿度の高い空気をとおして見る泉ヶ岳です。
 川は西田中川、田んぼの続く中を流れ水はきれいで、夏は子供たちが水遊びや雑魚すくいを楽しみます。

 用紙はヴィファールF8、絵具はレンブラントです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

初夏の終わり蔵王残雪   宮城県川崎町前川

5_2

 梅雨入りまでは少し間がある6月9日、田植え作業も終わりしばしの静寂とさわやかな風の田んぼが前景の不忘山から熊野岳までの蔵王連峰です。
 この日は好天に後押しされて山形側にまわりこの山を越える山岳道路を走って戻りました(約200km)。
 右の熊野岳の向こう側には有名な蔵王温泉とスキー場があり若いころは毎週のように通っていたところです。その思い出もあり回ってみましたが30年以上もたっているのですっかり様変わりしていて迷子になりました。

 
 用紙はワーグマン37×18cm、小さい紙に大きな風景をと思ってトライしました。絵具はレンブラントです。この紙は安価で厚く丈夫、絵具を選ばず色がくっきり強く出ていい紙です。四六判のシートを買って適当に切って使っています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

梅雨間もなく泉ヶ岳  仙台市泉区 西田中

 4

 梅雨に入るかなと思ったのもウつかの間でよいお天気が続き過ごしやすくて助かる6月です。
 この視点のところは泉区の4つの大字が出会うところです。川の名は西田中川です。上下流とも農地の中の人工河川化していますがここだけ(200mくらい)自然のかたちを残しています。渓流竿をだしてみたくなるような渓相です。

 
 用紙はWワトソン、F6、絵具はしばらくぶりのターナーです。チューブタイプの絵具ですが使いかけで量が少なくなった順に固まってしまっているのがいくつかありました、これはチューブタイプの宿命でやむを得ません、買ったらどんどん使えということです。
 こういう時にはあきらめずチューブを切り開いて固形絵具のように使えばなんとか生かすことができます。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

5月なかばの山里   仙台市青葉区十里平

3


 3
つ前の記事の十里平開拓地の10日後です。この季節はどんどん色が変わっていきます。今では新緑の色もすっかり緑が濃くなりました。厳しい開拓地の条件なので離れる人が多く絵の左右2軒の家は無住です、その先に3軒ありますが同じです。
 ここだけではなく奥羽山脈の谷間深くに形成された新旧の歴史がそれぞれの山間集落はいずれも過疎化の波にのまれつつあります。

用紙はキャンソンのムーラン・ドゥ・ロア45×30cm、絵具はラウニーです。なぜかラウニーらしいさわやかな色が出ずちょっと重くなるのは紙との相性があるのかなあ。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

5月の光のもとで田植え  仙台市青葉区大倉

2_3

5月半ばの晴れの光のもとで仙台の水源地大倉ダムのほとりの小さな田んぼで夫婦協働で少し遅めの田植えが行われていました。
 山あいの土地ゆえまだ菜の花も咲いていて黄色と新緑と青空の対比が美しくてしばらく見とれていました。

 用紙はファブリアーノ荒目F6、絵具はセヌリエです。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

静寂の初夏  仙台市泉区根白石

1_2

田植えが終わり田園に静けさが戻ってきた5月なかば、仙台の原風景を作っている泉ヶ岳と山麓の初夏です。5月の新緑、11月の紅葉と絵になる季節です。

 用紙はファブリアーノ細目F6、絵具はセヌリエです。紙と絵具の双方の個性がうまく合って納得の発色が得られました。

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

↑ ブログランキング参加中です。気に入って頂けましたら上のバナーをクリックひとつお願いします。順位が上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »